Hirologue

年齢を理由にエンジニアになることを諦めないミドルの成長記録

EP 16: 49歳の挑戦(5ヶ月目を振り返る)

2024年3月1日にHappiness Chain(以下、HC) Euforia 2期生として入会してから早いもので5ヶ月が経過しようとしています。
本記事では、この1ヶ月間で学んだことをダイジェストで振り返りたいと思います。

50歳目前の私が入会を決意するまでの経緯を書いたポエムは👇こちら hirologue.hateblo.jp


7月の学習時間(期間:6/30 - 7/30)

7月の学習時間は 118 時間 / 31日 でした。

今月も学習時間の目安として、休日は8時間、平日は3時間を基本としました。
これをカレンダーに当てはめると、今月の目標学習時間は143時間ということになります。

学習日数が31日ですので、一日あたりの学習時間は 228分(3時間48分)となりますね。

目標学習時間には 25時間足りませんでした。

ここで、これまでの学習時間の推移をグラフで表してみます。

2024年3月入会からの累計学習時間の推移

グラフの赤色で囲った部分に注目してください。
累計学習時間が600時間を突破した直後に右肩上がりだったグラフが横ばいになっています。

実はこのとき、私の左手に異変が起きました。
左肘に急に激痛が走り、腕を伸ばすことも曲げることもできなくなったのです。

左手を少しでも動かそうものなら激痛に襲われ、眠ることもままならぬ日が数日続き医者に診てもらうことに。

診察の結果、肘にでっかい石灰の塊ができていました。
こいつか・・・こりゃあデカいわ。
素人の私がレントゲンを見てもわかるくらいのサイズでした。

注射を打って、薬を飲んで安静にとのことでしたので、大人しく安静にしていました。

これが目標学習時間に25時間も足りなかった主要因です。

兎にも角にも健康第一っていうことですね。


7月の学習内容

6月はロードマップのPythonオブジェクト指向の課題の途中まででしたので、7月はその続きからになります。



Pythonオブジェクト指向

6月中にクリアできなかった課題はオブジェクト指向に関する2題です。
入会したての頃、他のHC生の日報を見て、かなりハードな課題という印象が強かった記憶があります。

引き続き、この強敵に挑みますが納得できるものができません。
本当に手強い課題でしたが、毎日少しずつ前に進んでいることは実感できました。

毎日挑み続け、7月7日ついに課題を提出することができました。

結果は、1発クリアでした!

LGTMの4文字を見たときは本当に嬉しかった。
仕事中でしたが、スマホの通知を見て一人でニヤニヤしてました(笑)

その翌日には、最後の課題も提出することができました。
この課題もオブジェクト指向に関する課題でしたが、前段の課題でしっかり学習したおかげで思っていたよりもすんなりクリアできました。

こうして、オール1本勝ちで優勝したような清々しい気分で、ロードマップのPythonの学習内容を終えることができました。



SQL

さて、Pythonの次はSQLです。

こちらも独学時に少しだけUdemyで学習したことがあります。
なので、ここもサクッと終わるのではないかと勝手に予想していました。

ちょうどこのSQLの学習を開始したあたりから、前述の左肘の症状が出始め、日に日に悪化していきました。
インプット教材のボリュームが多いこともあり、中々前には進めません。

そして、激痛で左手が全く動かせなくなり、タイピングができない状態になりました。
治療を受け、注射と薬を服用して腕もギプスシーネで固定されました。
(実は人生で6度目のギプス固定です)
しばらく安静にして、書籍を読むことにしましたが、物凄く眠くなる(笑)

書籍を読むだけだと、わかった気になって身につかないので、PC覚えたてのおじさんのように右手だけのタイピングで学習を進めることにしました。

もちろん片手でのタイピングは効率が悪いのですが、手を動かしたことでかなり身につきました。

この記事を書いている時点で、SQLの内容の半分終わったかどうかといった進み具合です。

まだまだ道は長い。

8月中には終わらせたいですね。


今月の感想

HCに入会してから休むことなく毎日コツコツと学習を積み重ねてきましたが、7月19日に初めての休息日を設けました。
連続学習日数は140日間でストップすることになりました。

それと言うのも、2度に渡るステロイド注射でやっと痛みが収まり、体を休めることができるようになったからです。

ここまで、本当に辛かった。
横になって安静にしても痛い、寝返りも打てない、痛くて眠れないと散々でした。

大人なのに痛み止めの注射を打ったときに泣いてしまうとは・・・

毎日当たり前のように体を動かせていることに感謝しなければいけないと思ったのは、人生で初めてでした。

不本意な休息日ではありましたが、今後も学習を継続するなら定期的に休息日を設けてリフレッシュするようにしたいですね。




8月のターゲット



うちには、高校2年の娘がいます。
幼い頃の私と同様にいわゆる「お父ちゃん子」です。
その娘が高校卒業後の進路を真面目に考えたいと相談してきました。
どうやらPCを使った稼げる女性になりたいのだそうです。

え?エンジニア一択じゃね?

ということで、うちの娘も夏休みの間にプログラミング学習しています。

親子でエンジニア目指す・・・素敵やん

では、また来月!